アジュガ

現在工事している現場の御庭で、きれいなアジュガの花が咲いていました。

アジュガはいわゆる『ほふく茎』と呼ばれる茎をだして成長する植物で、1株植えると茎を水平に伸長させ、茎を伸ばした先で新たに根を出し、周りの地面を覆いつくすように自分のクローンを増やしていきます。

 

株分けも容易なみたいですし、1株植えるだけできれいな花をたくさん見られるようになるなんてなんというお得感…!

 

s_P5180056

日当たりがあまりよくない場所を好むようで、花も日当たりがよくない場所の方が比較的きれいに咲いている気がしました。(開花タイミングが違うのか、日当たりのせいかは不明)

 

ほふく茎のような”いい生育環境”を探して移動する植物は、光がたくさんあたる場所を探していると思い込んでたので、もし適度に暗い自分に都合の良い場所を探して茎を這わせているのだったらおもしろいなぁとか妄想していました。

(ほふく茎の伸ばし方にも、とりあえず全方向に茎を伸ばして自分の好きな環境に生育するクローンだけ生きながらえさせる戦略と、慎重に茎を伸ばして最適な環境以外では根は出さないって戦略があるのかなぁとかいろいろ妄想。クワシクシラベルキハアリマセン)

 

お庭隣の、現在工事中の現場ではレンガを積んでいます。

完成されたものしか見たことなかったので想像したこともありませんでしたが、高さを確認しながら一つ一つ手で並べていくという作業を繰り返してブロックを並べるという作業は、本当に技術が必要で手間がかかってるんだなぁと。

 

そんな繊細な作業なんて到底できそうもない不器用な私は、無心でレンガにモルタルを詰め込むマンになっていました()

(ダイスケ)

造園工事・外構工事 富山・黒部 山口造園

〒938-0049 富山県黒部市山田 597
TEL.0765-54-3698 FAX.0765-54-1201

[対応エリア]
富山県黒部市滑川市魚津市富山市
立山町上市町入善町朝日町
※対応エリア外のお客様も気軽にご相談ください。

COPYRIGHT © 造園工事・外構工事 富山・黒部 山口造園
ALL RIGHTS RESERVED.