造園工事・外構工事 山口造園 HOME » 日々是好日 » 業務日誌 » 【第2回】植物環境応答学概論 勉強会を開きました

【第2回】植物環境応答学概論 勉強会を開きました

先月ブログにてご紹介していた社内勉強会の、第2回が先週末に行われました。

今回のテーマは「植物と光」ということで、異なる光の環境で進化してきた2種類の植物「陽樹」と「陰樹」をメインに学習しました。こちらはスライドの一部。

20180322_blog1

導入では植物が光を必要とする理由に触れ、光合成というキーワードについて復習しました。光の強さと光合成の量の関係が、陽樹と陰樹によって異なるということを学びました。ところどころに理科や科学の授業で習ったところが出てきたり、覚えていなかったり…笑

20180317

勉強会は今回もこんな感じでスクリーンを立てて行いました。

説明を聞いていると「家にあるあの観葉植物の葉っぱはどんなのだったかな〜」と身近な植物を観察するきっかけになります。次回のテーマは「植物と水」です!

ご参加されたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

(さゆり)

造園工事・外構工事 富山・黒部 山口造園 〒938-0049 富山県黒部市山田 597
TEL.0765-54-3698 FAX.0765-54-1201

[対応エリア]
富山県黒部市滑川市魚津市富山市
立山町上市町入善町朝日町
※対応エリア外のお客様も気軽にご相談ください。

COPYRIGHT © 造園工事・外構工事 富山・黒部 山口造園
ALL RIGHTS RESERVED.