造園工事・外構工事 山口造園 HOME » 日々是好日 » 日記 » カイガラムシとモズのはやにえ

カイガラムシとモズのはやにえ

朝晩めっきり冷え込むようになりました。
すきま風が吹き込む昔ながらの我が家、エアコンの暖房だと乾燥する割には暖まらずパワー不足なので、毎年ストーブが欠かせません。今年もすでに始動しています。

さて今回は秋らしいものを。苦手な方はごめんなさい!

まずはアオダモの分枝付け根のカイガラムシです。
涼しくなってチェックを怠っていたら、いつの間にかそこかしこにカイガラムシ集合体が。
ブラシでこするかハイプレッシャーで吹き飛ばすか・・・。困りました。

PB060844

PB060845

 

お次は「モズのはやにえ」を見つけました。
枝に突き刺さっているのはカエルです。
低い位置についている年は暖冬、高所だと寒冬で大雪という風説があります。モズが本当に積雪量を把握しているのかは不明だそうですが、今年は昨年より更に低い位置に刺してあります。
温暖化を考えると北陸富山で雪が少ないと喜んでいいのか、しかし運転と除雪は助かるわと、複雑な気持ちですが、果たしてモズは知っていたのか。
今冬の結果が楽しみです。

PB060840

(Yukie)

造園工事・外構工事 富山・黒部 山口造園

〒938-0049 富山県黒部市山田 597
TEL.0765-54-3698 FAX.0765-54-1201

[対応エリア]
富山県黒部市滑川市魚津市富山市
立山町上市町入善町朝日町
※対応エリア外のお客様も気軽にご相談ください。

COPYRIGHT © 造園工事・外構工事 富山・黒部 山口造園
ALL RIGHTS RESERVED.